カヤックサイトの最近のブログ記事

シャオチー!
これは、ベトナム語の「こんにちわ」である「シンチャーオ」を忘れてしまったけど、タクシーのおじさんに挨拶がしたかったので適当に言ってみたシリーズの単語です。

通じました。
「女性」の意味らしいです。
言ってみるものですね。
おかげで会話がはずみました。

さて、ご挨拶遅れました、みんな仲良しカヤックサイトチームです。
何度も申してきたように、我々カヤックサイトチームのベトナムでの開発目的は、カヤックサイトのスマートフォン化でした。

あれもやりたい、これもやりたい、こんな動きできないかな?
などなどと、欲を言えばきりがないものですが、できるだけ画像を使わずにさくさくと動く、ストレスのないサイトになったと思います。

そして帰国後の検証、調整期間を経て、本日、カヤックサイトスマートフォンサイト公開です!
http://www.kayac.com/
スマートフォンにて、WEBサイトと同じように上記のアドレスにアクセスしていただければ、スマートフォン用のサイトでお楽しみいただけます。
これからは、手のひらに入るカヤックサイトを、WEBサイトともども、よろしくお願いいたします!

旅する支社・ベトナム滞在の感想としましては、いつもの合宿と例に漏れず、とても集中して開発に取り組むことができました。
アジア特有のスパイスのきいたおいしいご飯で脳とクリエイティブを刺激され、人当たりの良い現地のみなさまにふれ心あたたまり、社員一同、笑顔のたえない開発の日々でした。

ありがとうございました!

5197234295_e6bd9a2244_o.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうも、最近仕事しながらiPhoneをいじくりまくってるカヤックサイトチームです。

スライドしすぎて指紋がなくなりそうです。


今、カヤックサイトをスマートフォン(iPhone,Android)対応するべく、スマートフォンでも表示可能な、主にHTML5とCSS3を使って開発をしています。

実は、恥ずかしながらiPhoneサイトのコーディングは初めて(というかちゃんとHTML5,CSS3も)なので、色々試しながらやっているのです。しかじか

と、そこで役に立つのがjsdo.it
コードを書けばすぐにその実行結果を見ることができるので、サイト全体ではなくパーツでつくりたいものがある時などにコードを書いて利用しています。

とにもかくもサイトを軽くしたい!一瞬で表示されたい!ので、なるべく画像は使わずに見よう見まねにせこせこ、きょろきょろしながらやってます。

今回はその中から、いくつかご紹介しようと思います。

※safariブラウザでご覧いただければ正常に表示されます。


■社員のTwitterを表示させる時に使うふきだし

Twitter関連につかえそうなCSS3でつくるふきだし - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS



■社員やサービスを何かの条件で絞り込んで表示させる時にぺろっと透過で上にでてくる選択画面

iPhoneで絞り込みする時に上にぺろっちょくるやつ。 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS



■ニュース一覧を出す時に新着の記事につけるアイコン「NEW」

CSS3でバッチ。 - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS




さて、ここからは1週間半が経過し、そろそろ慣れてきたベトナムでの生活をちらっとご紹介。

写真はホテルの1Fに入っているスーパー「BigC」のパンコーナーの様子です。

最近ジンジャーマン(made from パン)が堂々の登場を果たしました。

パン生地が薄かったからか、しわしわになって激昂して血管が浮き出たようになっています。

ツリーを両隣にひきつれ、強そうですね。

ginger.JPG

今日本ではそこら中にキラびやかなツリーが立ち並んでいるのでしょうか?

こちらベトナムではまだクリスマスの訪れを感じるチャンスがジンジャーマン以外にないので、帰国したら腰を抜かしそうです。

今からジンジャーマンでウォーミングアップしておかないといけませんね。


こちらは街のファッションストリート(勘)にいたマネキンですね。

一応!

manekin.JPG



| コメント(3) | トラックバック(0)
デップチャーーーイ!(ハンサーーーム!)
カヤックサイトチームです。

現時点でも、カヤックコーポレートサイトはスマートフォンに対応しているのですが、
より最適化に近づけるべく、最近何かと話題のHTML5を使いつつCSS3を駆使しつつさらに使いやすく見やすくわかりやすく訪れやすく!するべく、リニューアル中です!
そんなわけなので絶賛スマートフォンのUIやらサイトやらをリサーチ中!

そこで役に立つのが何といいましても、弊社デザイナーブログ
検索窓も使いやすいし、読みたい記事がすぐにでてくる!
自画自賛だけど本気!

さてそんな探し物好きな私たちでも、さすがに現地ベトナムの"安心の"レストランまでは容易には見つけられません。
今回は、現地での食事事情についてお話ししようと思います。

持参した観光本をみてみると...「水と屋台にはお気をつけあそばせ!」とのこと!
社内にあるお菓子をかたっぱしからモグモグしてるので、お腹には自信があるのですが、
ベトナムははじめての地。心して食さねば....。モグモグ。

今日のお昼、ホテルの近くにブログで紹介されている"おしゃれなカフェ"があるというので、
ちょろっと足を運んでみました。
が、うっかり間違えて、その向かいの屋台へ入ってしまうのが旅する支社。(ベトナムといったら屋台ですよ!やっぱり!)

アクティブ全開な屋台のお兄さんが何やらパンパンのビニール袋を振り回しながらお店へ。
料理を注文してみると、お金を受け取ったお姉さんが、お兄さんのパンパンのビニール袋をもぎとり
その中身をお皿へレイアウト!
ダ,ダイナミック!

雑然とならぶ食材を目の前にして、おもむろにモグモグ。
(そういえば、観光本に「屋台は気をつけろ!」って書いてあったような...)
モグモグ。
(そのイカ、おいしそうだなぁ...。のど乾いたな。お水お水)
ゴクゴク。
(お水も気をつけろ!ってあったような)
ゴクゴク。

ぷはー。ごちそうさま!
腹ペコの私たちには観光本の注意書きが全く役にたちません。
合宿中に強靭な胃腸を鍛えあげて、いろんなベトナム料理に挑戦してきます!
ベトナムグルメ日報もお楽しみに!
| コメント(0) | トラックバック(0)
ゴーン!(おいしい!@ベトナム語)カヤックサイトチームです。

ベトナム語の発音がまったくわからず、
ジェスチャーと指さしでなんとかしのいでいます。

今回カヤックサイトチームでは、
旅する支社inベトナム2週間の間に
カヤックサイトのスマートフォン対応サイトを制作します!

軽くて見やすいUIを意識しつつ
少ないリソースの中で、いかに短期間で
あのPCサイトのボリュームを
スマートフォンサイトに落とし込むかが課題です。

毎日かわるTOPがスマートフォンでも
見れるようになるので是非チェックしてみてください!

現在はサイト全体のおおまかな構成や仕様を決めつつ
TOPデザインがほぼほぼできてきた状況です。
システムがはいる所を優先にすすめて
明日はニュースまわりを引き続き進めていく予定です。

ちなみに、現状のサイトをスマートフォンで見ると...
思ったよりいい感じにおさまってます。
さらに軽くて見やすく生まれ変わるのでご期待ください!


今日のベトナム語講座:

ホンコーアイイウトーイ

私を好きになってくれる人がいません

---
素敵な人がいたら、切ない顔で言って同情をさそってみよう!
| コメント(0) | トラックバック(0)