スマートフォンの最近のブログ記事

スマートフォンチームです。
報告が遅れてしまってすみません。
2010年1月31日に、スマートフォンアプリチームのもうひとつの制作物「アプリB」こと「EncountMe」をリリースしました。ユーザー同士のすれちがいを、ノートというメッセージを介して共有するアプリケーションです。

img_howTo1_en.gif

詳細は、http://encountme.com/ でご確認ください。

また、次の旅する支社でお会いしましょう!
ありがとうございました!
| コメント(0) | トラックバック(0)
Screenshot 2010.11.20 02.40.58.png


みなさんおひさしぶりです!
スマートフォンチームです。

これまで「アプリA」の名前で開発日誌をお届けしていたiPhone/Androidアプリケーション「ナカマップ」が無事リリースされましたので、報告いたします。
ナカマップは、グループ間で位置を確認しながらチャットができるアプリケーションです。



詳しくは、http://nakamap.com/ をチェックしてくださいね!


| コメント(0) | トラックバック(0)
ベトナムへの滞在中は、曇ったまま雨がふったり降らなかったりの毎日でしたが、今日は快晴!

shiny.jpg

こちらに来てはじめて太陽を見ることができました(直視はしてないです)。

さて、本日はベトナム最後の一日です。
パッキングをして午前中にホテルをチェックアウトし、夜のフライトまで仕事場で制作を進めます。

inoffice.jpg

アプリAは、昨夜無事申請が終わったので作業は完了。本日は昨夜に引き続きアプリBの開発です。夕方ぎりぎりまで作業を継続しましたが、仕事場の引き渡し時間までには残念ながら完成に至りませんでした。

lastoffice.jpg

2週間を共にした仕事場ともお別れです。

dananairport.jpg

ダナン空港。ここからハノイまで1時間のフライト。

hanoi.jpg

eating.jpg

(ギリギリの乗り換えのタイミングで深夜の間食)

その後、乗り継いで日本へと向かいます。その間、隣の旅客にビールをこぼされながらも必死で開発を続けながらの帰国。

atjapan.jpg

早朝に帰国しました。
開発は継続してアプリBは、今月中に申請完了予定です。

今回の旅する支社で制作したアプリがリリースされたら、カヤックサイト上でお知らせいたしますので、ぜひお試しください!


| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。スマートフォンチームです。
ベトナムでの日々もあと残すところ1日となりました。

morning.jpg

ベトナム、朝の風景です。
このあとしばらくしてスコールがやってきました。
みなさんそれでもバイクで走ってました。

さて、進捗報告です。

明日が日本への帰国日のため実質本日が最終日です。
両アプリ共に最後の追い込みをかけていきます。

アプリA

タイミングがギリギリにはなったものの、ひとまず完成したアプリケーションを鎌倉のチームメンバーに展開し、最終チェックを行います。「おもしろいね!」と実際に使っていってもらえてひと安心。その後、見落としていた箇所、新しい視点など様々な意見や指摘とともに、ベトナムでは得られないアプリの動作を確認することができました。これらの情報を元に必要な調整を行っていきます。

昨日の懸念点だったfacebook認証の不具合は、日本のメンバーの検証によりベトナムの環境によるものではないことが判明しました。facebookの開発キットの一部に問題があるようです。このままでは正常に動作しないことから認証機能をあきらめるかどうかを検討した結果、独自に該当箇所を開発することで対応を行うことになりました。最後の最後でひと仕事ありましたが、どうにか無事に制作は終了し、Appstoreへの申請も完了!お疲れさまでした!

finish.JPG

(申請完了の瞬間!)

アプリB

問題のアプリB。今日も朝から実装完了に向けて、作業を続けます。
深夜3:00を回った現在もまだ作業中。間に合うかな...?


また明日の報告でお会いしましょう!

| コメント(0) | トラックバック(0)
スマートフォンチームです。
今日は抜けるような青空こそないですが、これまでで一番天気がよい1日でした。

旅する支社も残すところわずかです。今回の体験を通じ、環境を変えても快適に仕事をするためには、条件があるのではないかと感じたので簡単に記してみたいと思います。

◎食事

本場に来たからには街角や市場の屋台にも手を出したいところではあるのですが、衛生面に不安が多く今回はそのような場所での飲食は行いませんでした。開発メンバーの欠員はそのままプロジェクトの成否に直結するため、残念ですがリスクは避けなければいけません。安全であろう店の食事でも体調を崩しかけるときもあり、結果一食毎に警戒してしまうという状態。こうなると、楽しいごはんタイムが一転サバイバルになってしまい緊張の連続です。大げさですが。

◎気候

こちらにきて毎日、天気の話ばかり書いていますが、気候と気分には関連性がありそうです。今日は曇ってはいますがいつもの雨模様ではないため、窓を抜ける風も気持ちよく前向きな気分になります。カヤックの開発合宿や旅する支社は通常、オフィスに籠っての作業なので一見関係なさそうですが、この短期間でも雨期の曇り空が続くと気が滅入ってきます。世界的にも気候や環境が民族性に影響をもたらしていると考えると人間は環境に適応しますが、変化にも敏感なようです。

◎睡眠

オフィスと宿泊所が5分と離れていないため、毎日朝からずっと開発を続けて部屋への帰宅が遅くなってしまうこともしばしば。終電とかないですし!こちらの始業スタイルに合わせて翌日も8:00から業務開始するため、後半はみんな睡眠不足に苦しんでいるように見受けられます。集中できる反面、肉体的に追い込みやすい環境をつくってしまうので、今回のような長丁場では、ぶっこみ過ぎないように一定のコントロールが必要そうです。


...と、どれも当たり前の話なのですが、働く国が変わるということはその当たり前が通用しなくなることなのだと実感しています。ここベトナムでもインターネットを通じていつもと同じ業務が遂行できるという良さと環境が変わることの生物的な負荷。そのバランスを感じられるのが旅する支社の大込みなのかも知れません。

前置きが長くなりました。本日の進捗報告です。

アプリA

昨日の再チェック報告の指摘事項をデザイン、実装の両面から修正を行っています。同時に国際化も進め、ブラッシュアップに向けた最終調整中でしたが、ここにきてfacebook認証がうまく動かない不具合が発生しました。実はベトナムでは、facebookを閲覧することができません。それが原因なのかどうか、こちらで実装を開始した際には正常動作していただけに謎は深まります。明日、日本にいるチームのメンバーに確認を依頼して問題の解決にあたります。


アプリB

残り時間もなくなってきました。週末に変わった新しい仕様の調整と実装、デザインの適用を繰り返して、完成に向かって邁進中です。密に連携をとりながら必要なパーツやレイアウトを調整していきます。カヤックでは各職能が意見を出し合いながら開発を進めるケースがよくありますが、スマートフォン開発ではプログラマとデザイナで詳細を詰めるケースが多いようです。今日もふたりで昨日決まったサービス名のロゴデザインについて楽しそうに話をしていました。



本日は、写真なしでお送りしましたがいかがでしたでしょうか?
また明日の進捗報告でお会いしましょう!


| コメント(0) | トラックバック(0)
スマートフォンチームです。

alwayscludy.jpg

今日もベトナムは曇りです。そういえば飛行機以来、青空を拝んでいません。

rasehand.jpg

みんな昨日の焼きたてパンが忘れられず、朝からパンの買い出しをすることを決定。
市場のセリさながらにパンの個数を確認します。

bread.jpg

これが噂のパン。おいしさをお伝えできず残念です!

highlandcafe.jpg

今日のランチは仕事場と同じ建物に入っていたベトナムのコーヒーショップ「Highland Coffee」。こちらに到着して早々、電源トラブルで臨時休業していましたが、本日から再開とのことでMacを持ち込んで仕事をしながらのランチタイム。

さて、本日の進捗報告です。

アプリA

今日も、引き続きアプリBのサーバーAPIがメインタスクになりました。夕方に一通り完成したので、夜は英語化と調整作業。ここであらためてチーム内に最新のアプリケーションを共有して、テストと気になる箇所のチェックを実施しました。文言を中心にまとめられた指摘事項のうち、リリースに向け対応するべきものはどれかを決定して本日終了です。あと少し。

アプリB

時間のないアプリBは実装とデザインを急ぎます。サーバー側の通信環境が完成し、アプリAの細かな画像修正も始まったことから、デザイン以外のタスクを優先して処理していきました。モックアップとして試すことはまだできません。しかし、今日はブレストの末、サービス名がようやく決まるという大きなブレイクスルーがありました。ドメインも取得して盛り上がったこの調子で明日も頑張ります!

おまけ

parking.jpg
オフィスと宿泊所はおなじ建物なのですが、夜間は地下駐車を通らないと往来ができない構造。
日中は買い物客のバイクが整然と並ぶ場所も深夜はガラガラ。ちょっと怖いですね。

では、また明日の進捗報告でお会いしましょう。


| コメント(0) | トラックバック(0)
スマートフォンチームです。
今日はギリギリ雨が降っていない朝でした。

こちらでは朝8:00から仕事をしています。黙々と作業を進めているとすぐお昼になる日本と比べ、こちらでは午前中から集中が切れません。日本に戻ったら早起きします(たぶん)。

ひと仕事終えて、お昼は近所にあるダナン名物「ミークアン(Mi Quang)」という混ぜそば屋に向かいました。

MiQuang1.jpg

店内はステンレスのテーブルにベトナムでよく見かける低いプラスチックのイス。

MiQuang2.jpg

これがミークアン。平麺に色々乗っているので混ぜていただきます。

idolshop2.jpg

食後、向かいにはMANGAと書いてあるお店が。気になるのでチェック!

idolshop.jpg

残念ながらマンガはなくアイドルグッズショップのようでした。
韓国アイドルが人気なのかな?

bakery.jpg

偶然、同じ並びに美味しいパン屋を発見して購入して仕事に戻ります。
焼きたて!おいしい!

さて、進捗報告です。

アプリA

ほぼ完成したアプリAのエンジニアは、アプリBで使用するサーバーサイドのAPI開発も担当します。今日は、アプリBのタスクで1日が終わりました。こちらの進捗は50%です。

アプリB

サーバーとの連携部分を中心に開発を進めながら、不足分や修正があるデザインの完成を待ちます。それらある程度揃ったタイミングで画面に適用していく1日でした。進捗は芳しくないです...。そして、まだサービスの名前は決まっていません。

おまけ

空前の紅茶ブームが到来中の旅する支社チーム。
お茶のことならMr.Tにおまかせ!

mrt1.jpg

(ポットはいつもスタンバイ)

mrt2.jpg

(オレのポットが火を吹くぜ!)

ではまた明日の報告でお会いしましょう。

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはスマートフォンチームです。
旅する支社も折り返し地点になりました。あと1週間!
ベトナムは雨脚が強くなり、今朝も大雨で窓からの視界は真っ白です。

squall.JPG

(写真ではわかりにくいですが、ものすごい雨です。うるさい!)

昨日、一部メンバーが帰国しましたが、われわれチームを含む残留組は引き続きダナンにて開発を継続中です。今朝は始業とともに仕事部屋を掃除して気分一新のスタート。月曜日らしい集中力で黙々と作業を進めます。今日は、「終日走りきった!」そんな印象の一日でした。

本日の進捗を報告します。

アプリA

認証周りはひととおり完了して、高速化などのチューニングの段階に入りました。明日、iPhoneアプリはひととおり完成し、チーム外の人間も入れたテストを実施します。今週の残りは国際化対応と最終調整を行う予定です。Android版は、認証の仕様変更を追いかけて実装中。

アプリB

掃除のあと、昨夜の決定事項を再確認しながら画面仕様をその場で改め、それを元にデザインと実装の修正を開始しました。新規の制作部分を含むモックアップが午後には完成し、動作イメージをチームで共有。形ができてきました。残りタスクは、仕様変更に伴い、不足する画面の洗い出しと実装、サーバー側との連携部分、デザインの反映と調整、まだまだありますね。

実はこのアプリまだ名前が決まっていません。昨夜のある瞬間では名前が決まり盛り上がったのですが、採用を見送ったためイチからやり直しです。こういうときにいつもダジャレ的なものはすぐに浮かぶ人々が、真面目なアプリを前に悩んでいるのはなかなか面白いものがあります。

naming1.JPG

(「ニアロスミスどうすか」「お!いいねー」「でも、それなんかちっちゃくない?」)

スマートフォンチームは世界を視野にネーミングもがんばります!

naming2.JPG

あ、あれ...?


| コメント(0) | トラックバック(0)
今日も酷い雨のベトナムからスマートフォンチームがお届けしています。
昨日に引き続き、会議室と部屋に分かれて開発を進めます。

konmarcket.JPG

昼食後、目と鼻の先にあるコン市場を訪ねてみました。
われわれが愛用しているBigCは、近代的なスーパーマーケットですが
ここは古くからある市場で広い敷地に小さな店がひしめき合っています。
1Fは様々な商品、例えば

flower.JPG

生花

accessory.JPG

髪飾り

clothes.JPG

衣類

tea.JPG

お茶

tableware.JPG

食器

food.JPG

食堂もありました。

2Fは、布が山積みになって売られています。

fabric.JPG

(布を選ぶ男たち)

sewing.JPG

奥ではミシンを使い縫製をしているようです。オーダーもできるらしい。

ここにくれば家電やバイク以外の生活に必要な大抵のものが手に入ることでしょう。巨大な市場とスーパーマーケットが隣り合う姿は、旧来の生活が急速に近代化しているベトナムの縮図なのかも知れません。

本日の進捗報告です。

アプリA

昨日に引き続き認証部分の実装を行っています。

アプリB

夜、帰国する一部のメンバーを見送った後、部屋に集合して動作するモックアップを元に再度アプリを試しつつの見せ方の検討を進めました。

nightmeeting1.JPG

よくある話ですが複数人で意見を交換していく中で「そもそもこれでよいのか」という問題提起があり、表現の検討ではなくアプリケーションが持つコアバリューをどうやって伝えていくのか、本当に必要なものはなにかという議論が続きます。

nightmeeting2.JPG

深夜まで、方向性を再検討しドメイン名やデザインまで決まりかけては覆るという繰り返しの末、納得のいくところで本日は終了です。

nightmeeting3.JPG

変更点は大きく、明日からの開発が大変ですが、良いものになるであろう充実感がそれを上回る夜でした。

では、また明日の報告でお会いしましょう。

おまけ

eagle.JPG

近所で売られていた鷹(?)の彫像。目がこわい。
| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ。スマートフォンチームです。
いつも雨の話題ばかりですみません。でもベトナムは今日も雨です。

今日は、各自会議室と宿泊部屋にわかれて開発を進めました。本日の進捗です。

アプリA

昨日、大幅な仕様変更があった認証周りの実装を進めている状況です。それ以外の部分については、一部のデザイン適用を除いて完了しています。

アプリB

引き続き実装中。大まかな動きやアプリ間の通信が視覚化されてきています。
完成度までほど遠いので一度タスクの棚卸しをしたほうが良いかも知れません。


休日ということもあり、夜は一部のメンバーで少し離れた
古都ホイアンへと夕食に向かいました。到着してみると...

hoian1.JPG

当然雨です。そして誰もいません...。
少し歩くと旧市街となり、昔の町並みが広がっていました。

hoian3.JPG

悪天候もあって人影はまばら。ホイアンの町はゴミもなく奇麗です。
さすが世界遺産!

hoian2.JPG

(記念撮影をする赤い三連星)

hoian5.JPG

旧市街は観光客向けのお土産屋さんと飲食店が中心ですが、古民家などを散見することもできます。ここは古い建築のようですね。理髪店です。

coffie.JPG

雨脚が強くなり、河が氾濫しかけていましたがどうにか目的のお店に到着。
ひさしぶりに甘くないコーヒーを飲みました。

では、また明日の報告でお会いしましょう。


| コメント(0) | トラックバック(0)